Yuのまるごとライフ

フィットネス系のコンテンツを中心に、私の人生経験を踏まえ、皆様のお役に立つ情報を発信していきます!

Fitness(生活習慣) Fitness(筋トレ) Fitness(食事)

筋肥大における野菜の重要性

投稿日:2020年7月28日 更新日:

本日もご訪問ありがとうございます!

 

Yuです!

 

本日は、「筋肥大における野菜の重要性」に関する記事になります!

 

筋トレしている皆さんは、三大栄養素(タンパク質、炭水化物、脂質)には気を使っていると思います。

 

もちろん、この三大栄養素のバランスのとれた食事をすることが筋肥大をする上での最優先事項になります。

 

しかし、いかに効率的に筋肥大を達成していくかを考えたときに、野菜の存在は外せません。

 

PFCバランス(三大栄養素のバランス)にばかり気を取られて、野菜を食べるのを疎かにしている人はいないでしょうか?

 

どのくらいの人がタンパク質、炭水化物、脂質と同じように野菜を食べることを重要視しているでしょうか?

 

そこで、本記事では、「筋肥大と野菜の関係」をテーマに、

 

1.筋肥大における野菜の重要性

2.摂取すべきおススメの野菜

 

について順に解説していきたいと思います!

 

では始めていきましょう!

 

Twitter始めましたのでよろしければフォローお願いします!

 

筋肥大における野菜の重要性

 

まず、筋肥大における野菜の重要性について理解するには、筋トレ後の身体の状態について知る必要があります。

 

筋トレをすると、身体が大量の酸や毒素を生み出し、身体は酸性の状態になります。

 

身体が酸性状態にあることは、様々なデメリットをもたらします。

 

・筋肉を作る筋合成が鈍化する

・筋肉の分解(カタボリック)が進行する

・代謝の低下(体脂肪がエネルギーとして使われにくくなる)

・筋トレパフォーマンスの質が低下する

 

こうしたデメリットを避けるためには、酸性状態の身体を脱する必要があるのですが、ここで野菜が必要になります。

 

野菜には、野菜に含まれるミネラルによるアルカリ化作用があります。

 

このアルカリ化作用により、身体が作り出した毒素や酸を中和し、身体を中性状態にすることができます

 

身体が中性状態になると、以下のメリットがあります。

 

・筋肉を作る筋合成が促進

・体脂肪を燃焼する代謝反応が起きる

・筋トレのパフォーマンスが上がる

 

また、野菜に含まれるビタミンは、身体の様々な酵素を助けてくれる働きがあります。

 

この野菜に含まれるビタミン、ミネラルや電解質をサプリで完全に補うのは不可能です。

 

ただ、そうはいっても、サプリを活用するのとしないのとでは全然違いますので、野菜を日常的に摂取できない方はサプリメントを活用するのもありだと思います。

 

日常的に野菜を摂取する余裕のある方は、野菜を積極的に摂取するのが望ましいです。

 

摂取すべきおススメの野菜

 

では具体的にどのような野菜が重要なのでしょう。

 

おススメの野菜を以下にまとめました。

 

・ブロッコリー、アスパラガス、ほうれん草、ケール、パプリカなど

 

野菜の栄養素(ビタミン・ミネラルなど)を総合的に摂取するには、これらの1種類だけをたくさん食べるより、なるべく種類を多く食べることが重要です。

 

摂取タイミングは朝、そして体が酸性の状態になりやすい筋トレ後に摂取するのが望ましいでしょう。

 

先程も述べましたが、外出先だったり忙しいなどで野菜を摂取できない場合はサプリメントで補いましょう。

 

完全にはカバーできませんが、取らないよりは大きく違います。

 

私はどうしても時間がない時は、こちらの青汁とサプリで済ませています。

 

 

特にこちらの青汁は、食物繊維、大麦若葉粉末、緑茶粉末、ほうれん草粉末、ブロッコリー粉末、ケール粉末、米こうじ粉末、ボタンボウフウ粉末、スピルリナなど多種類の野菜が取れ、また酵素や乳酸菌も含まれています。

 

青汁独特の苦みもなく、非常に飲みやすいので、筋トレ後すぐに食事ができないときは重宝しています。

 

皆さんもご自身なりに工夫して生活の中に野菜を取り入れ、より効率的な筋肥大を狙いましょう!

 

本記事は以上になります!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

Twitter始めましたのでよろしければフォローお願いします!

-Fitness(生活習慣), Fitness(筋トレ), Fitness(食事)
-, , ,

執筆者:


  1. マッチョ野郎 より:

    参考になりました!ありがとうございます!

  2. yu より:

    マッチョ野郎さん

    コメントありがとうございます!
    これからもお役に立てる情報を発信していきますね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

適切な水分補給で筋トレのパフォーマンスは向上する

ご訪問ありがとうございます!   Yuです!   本日は、「水分補給と筋トレパフォーマンスの関係性」に関する記事になります。   水分補給と筋トレの関係性について、ピンと …

自重のみの筋トレでも筋肥大はするのか?

ご訪問ありがとうございます!   Yuです!     本日は、「自重での筋トレだけでも筋肥大はするのか?」についての記事になります!   皆さんの中には、ジムで …

【自宅トレーニー向け】ダンベルのみで腕を太くするおススメメニュー(三頭筋編)

ご訪問ありがとうございます!   Yuです!   本日は、「ダンベルのみで腕を太くするおススメメニュー(三頭筋編)」です!   前回の記事では、「ダンベルのみで腕を太くす …

筋トレ初心者はジムと自宅どちらで筋トレすればいいのか?【ジム通いのメリット・デメリット】

ご訪問ありがとうございます!   Yuです!   本日は、筋トレ初心者さんが筋トレを始める際、ジムに通うべきなのか、それとも自宅で行うべきなのかについて解説します!   …

プロテインシェイカーの選び方【おススメメーカー厳選6種紹介】

本日もご訪問ありがとうございます! Yuです!   今回はプロテインシェイカーについての記事になります!   以前の記事では、初心者にもおすすめのプロテインとその選び方について解説 …