Yuのまるごとライフ

フィットネス系のコンテンツを中心に、私の人生経験を踏まえ、皆様のお役に立つ情報を発信していきます!

Fitness(筋トレ) サプリメント

筋トレ初心者の失敗しないサプリメント選び【おススメ5種類紹介+摂取の仕方も解説】

投稿日:2020年6月2日 更新日:

ご訪問ありがとうございます!

 

Yuです!

 

今回は、「筋トレ初心者が失敗しないサプリメントの選び方」について解説していこうと思います!

 

皆さん筋トレに関するサプリメントについていろいろな疑問をお持ちかと思います。

例えば、

 

「サプリメントに関しては聞き馴染みのないものが多く、何にどのような効果があるのか分からない」

「種類が多すぎて何に手を出せばいいか分からない」

「初心者でも効率的に筋肉を増やすためのサプリメントが知りたい」

「買い損しないように、本当に効果があるものだけを教えてほしい」

 

といったお悩みをお持ちの方も多いと思います。

 

そこで、本記事では、「筋トレ初心者が筋肉をつける上で本当おススメできるサプリメント」という観点から、私やトレーニング仲間が実際に摂取していて明らかに効果が感じられたモノのみを、数を絞ってご紹介します!

 

今回はランキング形式で発表しようと思います!

 

また、それぞれのサプリメントの特徴や摂取量、タイミングについても解説していきたいと思います!

 

この記事を読んでくださった皆さんは、最初のサプリメント選びで失敗することはなくなり、本当に必要なサプリメントを見極められるようになるでしょう!

 

 

筋トレ初心者の失敗しないサプリメント選び【おススメ5種類をランキング形式でご紹介】

 

 

では早速、筋トレ初心者の方に本当に効果のあるおススメサプリメントをランキング形式5つほどご紹介していきます!

 

 

第一位  プロテイン(ホエイプロテイン)

まず第一位は、「プロテイン(ホエイプロテイン)」です。

 

以前の記事を読んでくださった方は、説明はいらないかもしれませんね。

プロテインの効果・飲むメリットについて 【筋トレ・ダイエット・美容】

 

 

もう一度プロテインについて簡単に説明します。

 

そもそも筋肉を成長させるには、「たんぱく質」が必須です。

 

このたんぱく質を手軽に摂取できるようにしたのが、「プロテイン」になります

 

筋肉を効率的に成長させるためには、例えば70kgの男性であれば、ざっくり120~140gのたんぱく質を1日に摂取する必要があります。

 

筋トレ初心者の方は肉や魚などの固形物だけでこの1日のたんぱく質量を守るのはつらいと思います。

 

また1日数回に分けてこまめにたんぱく質をとる必要があるので、慣れないうちは食事時間や調理時間の確保が大変です。

 

ですので、毎回の調理などで挫折しないためにも、ドリンクとして簡単にたんぱく質を摂取できるプロテインは非常におススメです。

 

やはり、筋肉の主成分であるたんぱく質をしっかり確保できてこそ、他のサプリメントを取ることに意味が生じるので、たんぱく質補給の強力なサポートとなるプロテインがあらゆるサプリメントの中で一番おススメです!

 

プロテインの詳しい摂取量・摂取タイミングについてはこちらの記事で解説しております

プロテインのおススメの摂取タイミング、1回の摂取量とは?【1日に必要なたんぱく質量も解説】

 

具体的なメーカーごとのおススメプロテインはこちらでご紹介しております。

筋トレ初心者におススメホエイプロテイン【メーカーごとの徹底比較】

 

 

第二位 マルチビタミン&ミネラル

第二位は、「マルチビタミン&ミネラル」になります!

 

マルチビタミン&ミネラルは、いわゆる薬局などで市販されている錠剤タイプなどのサプリメントになります。

 

特に、筋肉に特化したサプリメントではありませんが、なぜマルチビタミン&ミネラルが大事なのでしょう?

 

それは、身体全体の代謝にかかわるモノだからです。

 

たんぱく質を体の中で使う上で、ビタミンB6が必要なのですが、どのビタミン、ミネラルが不足していても、身体の代謝が上手くいきません。

 

代謝がうまくいきませんと、体調を崩しやすくなる、筋肉の増加にも影響が出る、脂肪がつきやすい体になってしまいます。

 

現代人のほとんどの人がビタミン・ミネラル不足だと思いますので、その不足を埋めて代謝を改善し、体調を良くし、筋肉をつけやすく、脂肪を減らしやすくするうえでも、このマルチビタミン&ミネラルは必須であると言えます。

 

マルチビタミン&ミネラルに関しては、錠剤であれば、朝昼晩の食事のあとに各1錠ずつ飲めばいいでしょう。

 

参考までに、私が実際に使用していたおススメのマルチビタミン&ミネラルはこちらになります!

 


Kentai マルチビタミン&ミネラル 240粒

 

 

第3位 クレアチン

第3位は、「クレアチン」です。

 

このクレアチンという名前は、もしかしたら聞いたことがない方も多いかもしれません。

 

クレアチンがおススメな理由は、筋力向上、筋肥大にダイレクトに貢献してくれるサプリメントだからです。

 

クレアチンは何か怪しい薬などではなく、アミノ酸の一種です。

 

このアミノ酸が筋肉の中に貯蔵されることで筋力を出しやすくなりますし、それが筋肥大の向上にもつながります。

 

私も実体験として、ベンチプレスが85~90kgぐらいで停滞していた時、このクレアチンを摂取したことで、その後1か月で100kgの壁を破ることが出来ました。

 

ですので、非常に体感の得られるサプリメントだと思います。

 

クレアチンの種類に関してですが、様々な種類がありますが、「モノハイドレード」という種類を選んでおけば間違いないです。

 

参考までに、私が実際に摂取していたおススメのクレアチンをご紹介しておきます。

 


【国内正規品】オプティマムニュートリション クレアチンパウダー 600g (ノンフレーバー)

これ1つで3~4ヶ月は持つと思います。

 

摂取の仕方についてですが、1日5g程度を、炭水化物を含んだ食事をした後に一回摂取していただければ大丈夫です。

(クレアチンは炭水化物と一緒に摂取すると相性が良く、吸収率が上がるため、クレアチンと炭水化物はセットでとりましょう)

 

 

第4位 グルタミン、BCAA

第4位は「グルタミン」と「BCAA」です。

(すみません、この2つはどうしても優劣が付け難かったので同列にさせていただきました。)

 

まず、「グルタミン」から説明しますね。

 

グルタミンは、アミノ酸の一種で、その機能をまとめると、「免疫力を高めてくれる・筋肉の分解を防ぐ」サプリメントになります。

 

ここでは、「免疫力を高める」機能に着目したいと思います。

 

なぜグルタミンの免疫力を高める機能が大事かと言いますと、特にトレーニング初めは慣れていないこともあり、トレーニング後に免疫が低下してしまう恐れがあります。

 

免疫が低下すると、風邪などで体調を崩したり、日々のコンディションを崩しやすくなります。

 

継続的にトレーニングを習慣とする上で、体調を頻繁に崩してしまいますと、モチベーションの低下にもつながってしまいますので、グルタミンを有効活用して、免疫力を高めておきましょう!

 

私もグルタミンを摂取してから風邪をひくことがほぼなくなりましたし、普段の生活における体調維持のためにも非常におススメです。

 

摂取の仕方については、トレーニング後に水に溶かす、プロテインに混ぜるなどして、体重×0.2g程度を摂取するようにしましょう。

 

参考までに、私が使っていたグルタミンをご紹介しておきますね。

 


マイプロテイン L‐ グルタミン パウダー500g (ノンフレーバー)

 

 

続いて、「BCAA」についてです。

 

BCAAは、必須アミノ酸と言われている「バリン、・ロイシン・イソロイシン」の3つのアミノ酸を含んだサプリメントになります。

 

このBCAAは、体内で合成できませんので、外部から摂取する必要があります。

 

このBCAAの主な役割は3つあります。

 

・筋タンパクの合成

・疲労の回復

・筋出力の向上

 

トレーニング中にBCAAを飲むことで、筋トレによる筋タンパクの合成が高まる、筋出力が向上してハイパフォーマンスが見込める効果が期待できますが、BCAAを飲む最大のメリットは、「疲労の回復」とういう機能にあります。

 

といいますのも、BCAAは回復系サプリと呼ばれていることもあり、「筋トレして蓄積した疲労を、次の日に持ちこさない効果」が期待できます。

 

継続してトレーニングしていくうえで、疲労を蓄積せず、常にフレッシュな状態でトレーニングできることは、モチベーションの観点からも非常に大切です。

 

ですので、特にこの「疲労の回復」という観点から、BCAAをおススメします。

 

摂取の仕方についてですが、トレーニング中の摂取をおススメします。水に溶かしてボトルなどに入れておくといいでしょう。

 

量については、体重×0.7~1gぐらい摂取すれば十分効果が得られます。

 

参考までに、私が使っていたBCAAをご紹介しておきますね。

 


【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (レモンライム)

 

 

こちらはBCAA界ではかなり有名なエクステンドというメーカーのBCAAで味の種類はかなり多いです。私は個人的にこのレモンライムの味が一番好きです。

 

以上が、筋トレ初心者向けおススメサプリメント5種になります!

 

まとめ ~サプリメントは、普段の生活習慣を整えたうえでの使用が大前提です~

 

本記事では、「筋トレ初心者が失敗しないサプリメント選び」ということで、「筋トレ初心者が筋肉をつける上で本当おススメできるサプリメント」という観点から、5つのおススメサプリメントをご紹介しました。

 

もう一度ランキング順にまとめますと、

 

第一位 プロテイン(ホエイプロテイン)

第二位 マルチビタミン&ミネラル

第三位 クレアチン

第四位 グルタミン、BCAA

 

となります!

 

筋トレ初心者の方はまずはこれらのサプリメントを抑えておくだけで充分ですし、あれもこれもと手を出す必要はありません。

 

サプリメントは、日本語に訳すと、「栄養補助食品」であり、あくまで日ごろの食事や筋トレを「補助」するものに過ぎません。

 

ですので、まずは「普段の食生活をきちんとたんぱく質中心の食生活にする」、「睡眠はきちんととる」、「筋トレでしっかり追い込む」といった基本的なことが出来てなければ、サプリメントの効果も半減してしまいます。

 

ですので、これらの基本的なことを守った上で、今回紹介した、筋トレ初心者の方にも確実に効果のあるサプリメントをプラスアルファで取り入れて下さればと思います!

 

そうすれば、必ずサプリメントはあなたの筋トレ効果を高めてくれるでしょう!

 

本記事の内容はここまでになりますが、次の記事では、先程触れました、「普段の食生活」について、筋トレ初心者が効率よく筋肉をつける上で一日にどのような食事をとればいいのかについて徹底解説しています!

 

よろしければこちらもご覧ください!

 

筋トレで成果を出すための1日の食事を徹底解説【初心者にも分かりやすい栄養学】

減量・ダイエットで成果を出すための食事【筋肉を減らさず脂肪を落とす食事について】

 

本記事はここまでになります!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

Twitter始めましたのでよろしければフォローお願いします!

-Fitness(筋トレ), サプリメント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

筋肥大における野菜の重要性

本日もご訪問ありがとうございます!   Yuです!   本日は、「筋肥大における野菜の重要性」に関する記事になります!   筋トレしている皆さんは、三大栄養素(タンパク質 …

自重のみの筋トレでも筋肥大はするのか?

ご訪問ありがとうございます!   Yuです!     本日は、「自重での筋トレだけでも筋肥大はするのか?」についての記事になります!   皆さんの中には、ジムで …

1日の中で筋トレを行うのにベストなタイミングはいつか?

本日もご訪問ありがとうございます!   Yuです!   今回は、「1日の中で筋トレを行うのにベストなタイミングはいつか」についての記事になります!   筋トレをしている皆 …

筋肉の発達に最適な1日の食事回数はどれくらいがいいのか?

本日もご訪問ありがとうございます!   Yuです!   本日は、「筋肉の発達に最適な食事回数はどれくらいがいいのか?」についてです!   筋肉の成長に食事は不可欠です。 …

筋トレ初心者はジムと自宅どちらで筋トレすればいいのか?【ジム通いのメリット・デメリット】

ご訪問ありがとうございます!   Yuです!   本日は、筋トレ初心者さんが筋トレを始める際、ジムに通うべきなのか、それとも自宅で行うべきなのかについて解説します!   …